番外編  
 
   

   Xデー 『咲きました?』
 
2004.4.21更新
 

誕生日には大好きなチューリップでお庭をいっぱいにしたい・・・

寒い冬の間は、庭作業がとんとご無沙汰のへなちょこガーデナーうぉんも
毎日少しずつ暖かくなって、蕾が膨らみ色づいてくるとムズムズムズ・・・
「作業しなくっちゃ!」って気分になってくる。

4月に入って暖かい日が続くと地植のチューリップ達が咲き始めました。
んが、1番花はXデーである4月3日を2日すぎてから。惜しい!

 

今回『寄せ植え』に挑戦したチューリップ達の中一番最初に咲いたのは ルーブル。   (咲き始め・・4月10日) 
でもまだ一本だけ。。。
 
 
 
続いて咲いたのは、「徒長してる?」と心配していたメイタイム。   (咲き始め・・・4月11日)
スラリとしていたのは百合咲きの特徴だったのね。    
 
一斉に咲き始めた4月12日
 

三番手はクィーンオブナイト   (咲き始め・・・4月16日)

今回「紫のチューリップを」とお願いしたんですが、なんて綺麗な紫。花びらの質感が上質の布みたい。うっとり。
なかなか揃って咲いてくれないのが残念。

 
 

では、4月12日現在の寄せ植えの様子を見てみると・・・・
 
 
@クィーンオブナイト
Aルーブル/スワンウィング
Bクィーンオブナイト/ルーブル/スワンウィング
混植・・・ストック→パンジー
混植・・・パンジー
混植・・・花オレガノ+オステオスペルマム

 

今回、寄せ植えにして難しいなと思ったのは、
それぞれの『花の時期』と『寒さに対する強さ』と (この辺りは大阪でも相当寒い
植え込みの時期的に 花苗の種類が とっても少ないって事。

特に我が家は、冬の間ほとんど日向がないので           
一緒に寄せ植えした花が見てもらえなくてちょっとかわいそう。。。。
植え込むスペースを空けて置いて、少し暖かくなってから
足した方が良かったみたい。

@ストックは盛りを過ぎそうだったので、庭で元気だった紫のパンジーと交代。

Aフリンジ咲きのルーブルとスワンウィングは一足先にルーブルが。

B花オレガノとオステオスペルマムは「花が間に合うのかーーー?」って感じ。
  「こぼれるような」オレガノとの競演を想像していたんだけどなぁ

Cアリッサムは凍って全滅したのでネモフィラと交代。
  ひょろりとして「徒長してるのかな?」と思ったメイタイムが 一番綺麗に咲き揃った。

 

Cメイタイム
 
混植・・・アリッサム→ネモフィラ