番外編  
 
   

   植え付け・・・1回目
 
2003.11.12
  今日の大阪は、久しぶりの良いお天気。(・・でも、すっごい寒い)
明日からまた雨模様なので 「今日はがんばるぞ!」 と張り切っていたら
朝から急な仕事で作業に入れたのは4時。。。
取り合えず、目標は下の3つの寄せ植え。
 クィーンオブナイト 一重 (濃い紫)
              ・・・・・10球
 ルーブル     フリンジ咲き(紫)
 スワンウィング  フリンジ咲き(白)

               ・・・・各7球
 メイタイム    百合咲き(紫)
                ・・・・10球

 

ここでおさらい。

鉢植えの場合
    ・根を育てるために浅植えにする。
    ・球根一つ分の間隔をあける。
    ・ウォータースペースをとる。

・・・というのが、一般的らしいけど
『球根寄せ植え』の本によると、かなり密集しても大丈夫とある。
個人的にはチューリップは密着させた方が
好きだなぁ。。。。

        
 

鉢は先日3つ新たに購入。
残りは2つはまだペチュニアが頑張ってる

 
 

鉢植えの時は、土は近くのガーデンショップの
農場特製の土を使うことにしている。
苗を育てる時の土と同じ物なので相性がいいらしい。

・・・ん?

鉢底石が残りわずか。
仕方ないので これを3等分して、
底に敷いた網がずれないようそうっと土をいれて、
苗と球根をおいてみる。
指1本分ぐらいの間隔でいいかぁ。


↑ちょっぴりの鉢底石
 
 
・・・ストックっていつまで咲くんだったけ?

 

なんか寂しいとおもったら、
リビングのフィカスプミラ こっちに移植しようと思ってたんだった。
次回の宿題。
     
 

球根の頭、ギリギリの所まで土をいれて、
鉢の周辺に庭から切って挿し木中のヘリクリサムを差しておく。
 ( まだ、根っこが出ていなかった。。)   

我が家のグランドカバーはこうして適当に切って挿し木して増やしている。
(過保護はきらい・・つうか、無精もんなので強い子だけが残る。
  郷にいれば郷に従えちゅうやつかな??)

仕上げにバークチップで土の表面を覆っておく。
保温や土はねによる病気を防ぐらしい。

5時30分。暗くなって手元が見えないので本日の作業終了。
一応、第一回目植え込み完成。