番外編  
 
   

   植え付け・・・2回目
 
2003.11.13
 

今日は雨かと思っていたら、お昼からピカッと晴れてきたので
残りの球根を植えることに。

あれ?スワンウィングが4球残ってる。
昨日作った鉢、1球入れ間違えちゃったかな?
まいっかぁ。

・・・で、本日植え付けは下とおり。

     
 
クィーンオブナイト
一重 (濃い紫)
10球
ルーブル
フリンジ咲き(紫)
 3球
スワンウィング
フリンジ咲き(白)
 4球
(追加)
  3球
 
     
  
 

 

今回は、初めていろんな種類のチューリップを混合で植えてみた。

ちょっと気になったのは、それぞれの開花時期と背の高さ。
いろんなホームページを見ていると

   クィーンオブナイト・・・背が高く開花も遅め
   スワンウィング・・・開花かなり遅い
うぅ・・・む。。。4月後半から5月初旬に咲くのかなぁ???

 

 

 
 

さて、今回予定していた鉢には、まだペチュニアが頑張っていたけれど
こちらは、庭の隅っこに引っ越ししてもらった。
ふと見ると、花オレガノの新芽がたくさん出ていたので、足元にこれを使うことにした。

土(特製『農場の土』)を入れ替えて、球根と苗をおいてみる。
・・・ん?
今回の鉢は、口径は少し大きいけど、深さが5pほど低い。
根っこ、この鉢で大丈夫かなぁ?

 
 
   
 

・・・と、これで以上50球の球根の植え込み完了。

あとは、「日当たりの確保とと水やりを忘れないようにして春をまつ。

うぐっ・・・、我が家の冬の庭って、ほとんど日陰じゃん。。。。
お日様の移動と共に日向が移動していく。。。
まさか鉢持って追っかけるわけにはいかないし。。どうしよう。。。