番外編  
 
   

   冬・・とんで春。 『芽が出ました。』
 
2004.3.14
 

さてさて・・・植え付けからかれこれ4ヶ月。。
へなちょこガーデナーのうぉんもようやく重い腰をあげて
今日は久々、お庭の手入れをしました。

懸案事項である「冬の間、かなり日陰」といううぉん’sガーデンのチューリップ達はどうなったかというと・・・。

 
 
クィーンオブナイト
ルーブル/スワンウィング
クィーンオブナイト/ルーブル/スワンウィング

 
結構丁寧に植え付けたつもりだったけれど、
葉っぱの向きがてんでバラバラ。
霜よけのバークチップが重かったのかしらん?

上の3つの鉢は、「午前中と昼間、少し日があたる場所」
我が家の冬では日中一番日があたる時間の長い裏庭においてあった。

←左のメイタイムの鉢は、玄関の「早朝、数時間日があたる場所」に。
上の3つと比べて、かなり徒長しているみたい。
全体にお日様をもとめて傾いていた。

これから、花が咲くまで1ヶ月場所、全部同じ裏庭に置くことにした。

メイタイム
教訓・・・我が家で秋植え球根の寄せ植えは意味がない。。。
         (だって、綺麗に咲きそろうまで見てもらえないもの)

おまけに・・・
メイタイムと寄せ植えにしていたアリッサムとプラキカムが
凍ってしまったのか、かなり弱っていたのでネモフィラと交換。
 
 

   
開花まで、あと1〜2ヶ月。
ちゃんと咲くのか、だんだん不安になってきた。。

みんながんばれ〜!