■CALENDAR■
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<前月 2024年04月 次月>>
■PROFILE■

マリーです。
アメリカンショートヘア
2006年8月6日生
美しい・・という言葉に弱い
社交ダンサー。(もちアマですわ。)
ダンスの深さに最近凹み気味?!
■CATEGORIES■
■NEW ENTRIES■
■ARCHIVES■
■LINK■
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
■POWERED BY■
BLOGNPLUS(ぶろぐん+)
■OTHER■
■LOGIN■
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASSWORD:

明石小旅行

お留守番マリーちゃん。

×××

本日は明石へ小旅行。   (理由は話せば長くなるので下に。汗



せっかくだからと、明石魚の棚によった。
魚屋さんと、練り物屋さんと、明石焼き屋さんが集まった市場って感じ。

 
お腹もすいてるし、
明石にきたら、明石焼きでしょ?ってことで入ったお店。
だーりんは、おきまりの「明石焼き」
トッピングの抹茶塩がGOOD



明石焼きばっかりっていうのもなんなので
womは 「鯛茶漬け」
こちらもトッピングの柚子こしょうがアクセントでおいしかった。

おみやげは、たこ、子持ちイカの煮物とめこんぶの佃煮。



ちょっとした小旅行で、楽しかったけれど・・・・・
この数ヶ月womちは大変なことになっていた。

Jrっちが、音大受験することになっちゃったから。
(専攻はバイオリン)

馬車馬の彼のことだから、あえてピアノを習わせなかったのだけど・・
まさか、今になって、、、
というか、進路の話の度に音大希望は聞いていたけれど
「男の子が音楽では食べていけない。」
という理由でいつも却下して、あきらめたのかと思っていた。。。

しかし、やっぱり進路の話で、もうどうにもこーにも、がんとして・・・
という彼の態度に根負けして、各方面に相談したら
「音楽に引きずり込んだのあなたでしょ?責任とらなきゃ。」
というとある先生の言葉に「そうね。。わたしだわ。。」と反省。
もっといろんな可能性を見ている親としては
とても複雑だけど、応援するしかないしね。

で、バイオリンの先生のお知り合いの調律師さんに
程度のいい中古ピアノをおねがいしていて
それが入ったので東二見の工房まで見に行ってきた。
正直私たちが見てもよくわからないのだけれど・・・

一般に出回ってる中古ピアノは、状態がひどいもの多いときいていたけれど
購入したピアノはかなり古いモノだけど、見た目は新品同様。
こういう状態でお店で出てると素人にはよくわかならい。
難しいもんだな・・とおもった。
今回のはヤマハの工房で調整済みで一応保障も付いてるし
運搬後の調律もしてくれるらしいのでまぁ安心かなと。

・・・・・・
ピアノ買っちゃったし、もう進むしかないんだよ、Jr.君。

へ音記号も読めない、ねこふんじゃったも弾いたことがない彼が
2年でソナタを弾かなきゃならない。
バイオリン楽しむだけなら
音大なんか行かずに学生オケに入った方がずっと楽しいのに。。
見えてないんだよね。周りが、まだ彼には。

まぁやれるところまで頑張りなさい。

・・・・金食い虫は・・・家系だから。。
親は子に、またその子供に・・・・・
こういうもんなのかな。。。



| 日記 | 10:05 PM | comments (0) | trackback (x) |
G7練習中


ものぐさマリーちゃん。



スクリブナー杯参戦観戦のみなさまお疲れ様でした。

今日は、G7でダンスシーンがどれぐらいとれるかテスト。
ダンスのスピード感とか・・・は確かに一眼レフにはかなわないけれど
これまでのサイバーショットに比べるとダントツいい感じではないかしら。
コンパクトカメラで、これだけとれれば上出来・・・よね?

<<プロ結果>>
1位 岡田組
2位 末富組
3位 木下組
4位 仲秋組
5位 青木組
6位 橋本組




| 日記 | 12:09 AM | comments (0) | trackback (x) |
G7 GET★


カメラのことは全然わかんないけど
一眼レフは、「みたまま」とれるので大好き。

だけど、ニャンコは、あのシャッター音に敵意を感じるのか・・
なかなかとらせてくれなかったけど・・・G7は良かったみたい。

×××



年末、EOSの落下テストをやってみて(涙)
サービスセンターへ行った帰りに、キャノンショールームへ行ったときのこと。

サイバーショットはもう古くて、調子悪いし
「ちょい撮り」できる、コンパクトカメラが欲しくてずっと探していたのだけれど

第一候補は、デザイン性でIXYの最新機種だったのだけど・・・
この手の機種は、極端な話・・・携帯のカメラで代用できるので
イマイチ「これ!」 という決め手もなく・・・

が、どこか懐かしい・・・G7を手にした途端
「これだ!」と一目惚れ。

唯一欠点は、コンパクトカメラの癖にちょっと重いこと。
       (これがいいのかも知れない?)
しかし、操作性が一眼レフに限りなく近くて、
シャッターを押したときの感覚がたまらなく好き。

キーボードもそうだけど、この「感覚」が大事なのです。
こだわりのB型には。笑。

超人気機種なので、取り寄せに1ヶ月・というお店もあるほど。
迷いに迷って、
(だって、今時のコンパクトカメラにしたら高いし、1ヶ月待ったらもっと安くなる?)
偶々行った、某ぽっきり価格の○電気で、
1台入荷してたのを取り置きしてもらって本日GET。

1眼レフのサブカメラとして、大満足。チョキ
マリーちゃんの写真もガンガンとりますよ。




| 日記 | 11:12 PM | comments (0) | trackback (x) |
ネコのポーズ


うっ、うつくしい。。。

お手本にしたいような、「ネコのポーズ」
( ねこ や! って。)


×××



久々、昼間に阪神百貨店に行ったので
クラブハリエのバームクーヘンを買ってきた。

昔は、グルグル巻きの大きなバームクーヘンを切り売りしていたが
お店の外まで長い列ができる最近では、
ガラス張りの店内に積み上げられてるのは包装された商品の山。

「バームクーヘンってこんな風につくってるんだ!」
と感動したwomとしては、今の風景はちょっとさびしい。。。

一番小さなサイズでは
簡易包装と、お使い用のしっかり?包装の2種類あって
簡易包装の方が、100円ほどお得。

ふわふわ素朴な優しい味は、今も同じ。うまっハート 



| 日記 | 11:42 PM | comments (0) | trackback (x) |
みかんの正しい食べ方


やっぱり、みかんは好きじゃないみたいだけど・・
「マリー除け」の効果は最近さっぱり。

なんか新しい対策考えなきゃ。

×××

さて、先日我が家のへんてこな「みかんのむき方」をUPしましたが
TVで「みかんの正しい食べ方」をやっていたので紹介。

 

食べている途中や、終わりが美しいことがマナーということで・・・・

まず、へその部分を十字に切り込みをいれる。
裂くように、身ごと4等分する。

相手側から食べて、その空いた部分に
食べ終わった皮を入れると
食べている最中の皮が、相手から見えない。

・・・・と、ここで終わるのかと思ったら


最後は、ひっくり返して元の形にもどすのだそう。
・・・・しかしねぇ、
今までみかんがお皿にのって出てきたことないのだけど。汗



| 日記 | 11:59 PM | comments (0) | trackback (x) |
えべっさん


今年は休みが長くて、仕事のペースが乱れっぱなし。
マリーちゃん、だめじゃん、PC、いたずらしちゃー怒

 

11日夜、ダーリン、Jr.と待ち合わせて
残り福、もらいに行ってきました。

いつものえべっさんには、ダンス仲間の○木さん
「去年と同じくらいでいいと思ったら、同じので、
 もうちょっと儲けようとおもったら、一つ大きいサイズでいかがです?」

「ぢゃ、ひとつ大きいので。笑」

Jr.の学費稼がなあかんからね。
(・・・再び音大説浮上?マジすか???涙涙涙)

壱億円札ももらったし・・

「商売繁盛、笹持ってこい」

たのみますわ。

・・・・と、お母さんが一生懸命お祈りしてるのにJr.とだーりんときたらば
Jr.「巫女さんって、オーディションあるんかな?基準はなにやろ?」
だ「そら、かわいいかどうかちゃう?」
Jr.「確かに、鈴ふってくれる巫女さん、かわいかったな。奥の人は・・・やった。」

・・・あんたら、そこかい?関心は怒


| 日記 | 11:59 PM | comments (x) | trackback (x) |
みかん

猫って、柑橘系の臭いが苦手らしい。
猫の「しつけ」用スプレーは、オレンジの香り。

で、一応、我が家では
「テーブルの上は乗ってはいけないこと!」になっているが、
窓辺で「パートロール」が日課のマリーちゃんのために
特別通路が設けられている。

・・・が、お正月みんなで甘やかしたから
みかん飛び越えて、お猫様やってますが。


そんなこんなで、今みかんは欠かせないけれど
Jr.「僕・・星形に皮むかれへんねん。」

はぁ?

 

Jr.のむいたみかん。。。へそが何で残る?
あんた・・心の底からわがままやな。



womのむいたみかん。普通これでしょ?
「みかんは、へそからむくの!」

・・・と、、、だーりんの向いたみかん。(ぶりっこー)


・・・へそから、むいてへんねぇ。

Jr.「こんな変な親にそだてられたから、僕ちゃんとむかれへんねん。」

・・・ていうか、できそこない?
(いや、あの、、、みかんの皮のむき方がね。汗汗汗

| 日記 | 05:36 PM | comments (0) | trackback (x) |
1月7日は・・

今朝、大阪は初雪。

「なにあれ? ほしー★」
と大興奮のマリーちゃんは、疲れて爆睡中。


今日は、1月7日。七草がゆの日。

せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・すずな・すずしろ
これぞ 七草



スキーに行っていたJr.が昨夜帰ってきた。
おきまりの連日、「鍋」だったそうで
「肉」をたべさせてやろうと買い物に出たついでに調達したおやつ。

 
高山堂の「つばき餅」と「うぐいす餅」
で、Jr.のおみやげは 「とち餅」と「若鮎」



おまんじゅうって寂しがり屋ね。

で、、、、誰がダイエット中だって?涙


| 日記 | 02:28 PM | comments (x) | trackback (x) |
ことしもよろしく★


ようやく・・・ようやく・・
怒濤の3年間が終わろうとしています。(笑)

ぢつは、womは、天中殺と大殺界が重なっていて
占いを100%信じるわけではないけれど
もうナンというのか・・・渦巻きの中心に自分がいるような3年間でした。
よく「新しいことを始めてはいけない」といわれるけれど
おとなしく静かにすごそうとしていても、自分の周りでいろんなことが起こっていく。。。

いろんな事をぐぐっと我慢して・・
それでも、「なぜにこんなにいろんな事があるの???」
と悩まずにはいられない・・凹んだ自分をど根性で引っ張りあげた3年間。

長い人生、実りの多い年もあれば
荒れた土地を頑張って、頑張って耕しつづけないといけない年もある。

おかげでいい畑ができました。
種まき、青々とした立派な苗を育ててみせますよ。四葉

今年はきっと良い年になるでしょう。
(ホントは、2月3日までが1年なんだって。もうちょい辛抱。)

新しい家族のマリーちゃんは
日に日にパワーアップするいたずらに少々お疲れ気味ですが
何をしても許しちゃうかわいさに毎日癒されてます。
子猫の時代もあとわずか。
しっかり楽しんで育猫します。

ダンスもね、一皮むけたwomをお楽しみに。チョキ


それではみなさま
2007年も良い年でありますように。
今年もよろしくお願いいたします。

(※コメントをくださっている皆様、ありがとうございます。
  ボチボチお返事しますので今しばらくおまちくださいませ)


| 日記 | 12:00 AM | comments (0) | trackback (x) |
師走なので・・・


12月は、womもバタバタ走り回っていたので
マリーちゃんの写真が底をついてしまった。

休憩モードのマリーちゃんに、カメラを向けたら
思いっきり迷惑そうな顔・・・

「なによぉー」
「は・・はい。。すみません。出直します。」

・・・しかし、ぶちゃいくな顔やな。。。。

×××

Jr.が「ぜひのせて。」というので

クリスマスパーティの時に、女の子から教わったらしい
1000円札のシャツバージョン。

懐かしーーーー。
昔、授業中、こんな手紙が回っていたよね?笑

お年玉に・・・・ちょこっといかが?

×××



昨日偶然見つけた ルタオのドゥーブルフロマージュ。
2ホールお持ち帰り。あぁ・・・誰がダイエット中?
しかし、うまい★


| 日記 | 10:27 PM | comments (x) | trackback (x) |
PAGE TOP ↑