■CALENDAR■
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
<<前月 2024年05月 次月>>
■PROFILE■

マリーです。
アメリカンショートヘア
2006年8月6日生
美しい・・という言葉に弱い
社交ダンサー。(もちアマですわ。)
ダンスの深さに最近凹み気味?!
■CATEGORIES■
■NEW ENTRIES■
■ARCHIVES■
■LINK■
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
■POWERED BY■
BLOGNPLUS(ぶろぐん+)
■OTHER■
■LOGIN■
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASSWORD:
 

脱・おばはん化!


朝から元気やね。
(・・・なに、悪いことたくらんでんの?)

×××

「ダイエット!ダイエット!」
と、言うだけの日々が長らく続いたおかげで
樽のようになってしまったお腹は、もう大分見慣れたけれどぶた
昔故障した右足の調子が悪い(なんでもないところで捻挫する)ので、
そろそろ動かねば。。。汗汗

ダンスを始めた頃は、かかとがぐらついて
テーピングしないと怖くて踊れなかったが
頑張って競技をしているうちにテーピングなしで平気になってた。
思うに・・ダンスをしているうちに足首の筋肉が鍛えられていたのだろう。
「あぁ・・継続は力・・ってホントなんだ」って知ってるはずなんだけど。

で、この最近の捻挫は・・・
運動といえば、「週1のレッスンだけ」という環境の中で
退化が進んだ結果と認識。

このままじゃ、「おばはんかが進むダッシュ」と
当初の目標の通り
先生が渡英中に絞れるところは絞って、
筋トレもついでにやって
「おおっ、なんかすっきり・・・変わったね?」と言わせてみせるぞ!と
予約の電話をしたのは先週のこと。(遅いやろ?)

だって、せっかくだからパーソナルトレーニングで
今の状態をしっかり把握して、無駄のないトレーニングがしたかったんだもん。
ようやく昨日トレーナーとの予定があってトレーニング開始。

w 「色々故障がありまして、▲×▲
   あっ、この1年で10キロ太りました。
   ×▲×・・・で、全身の筋肉が落ちているようなんです。」

まずは、真っ直ぐたち、体のゆがみをみて
次にマットの上に転がり、トレーナーが全身の関節の状態を調べる。

T 「じゃ、ゆっくり伸ばしていきます。」
W 「・・・うっ・・・ぐっ・・・ぎぇ。」

T 「(苦笑)」
W 「昔はもっと柔らかかったんですが・・・涙」

T「今、どのくらいの頻度でトレーニングしてますか?」
W「週1です。」
T「ジムとか?」
W「いえ・・ダンスのレッスン・・。」(9月からフィットネス会員なのに???汗
T「・・・そういうことか。」

えーー、どういうことなのぉ?

と聞くまでもなく、
競技スタイルのダンスをするには
レッスンだけではダメって事ですね。はい。。
先生に耳にたこができるくらい、『××の筋肉が足りない』って宿題もらってますし。

-スタンダードが長いせいか、
 それとも右足首に故障があるせいか
 全てが左優位で、左でバランスをとろうとしている。
 左にねじるのはとても綺麗だけど、右は中心からねじれない。
 全身の関節はとても柔らかいけれど、それを止める筋肉が不足している-

先生に『これが(キープできるのが)値打ち』と姿勢を直されたときの原因がよくわかった。
関節が全部入り込んでしまう。

まずは、体幹部分の筋肉を鍛えて左右のバランスを整えましょう
ということで、教えていただいたのは4つのマット運動。
これ全部、体型維持のために昔やっていたトレーニングだけど
まじめにきちんと、正しくやるとこれほどきついとは。。涙

10回がきつくてギブアップ。

T「じゃ。おうちで毎日やってくださいね。」

にわとり
まだ、ジムのマシンをつかうレベルではないらしい。
うむむ。。あと2週間でどれだけ変わるか?
サボると退化する体をつくづく実感。
故障を減らすためにも頑張ろう。。

T「話聞いて思ったほどには、ひどくないです。」

それってフォロー?涙

あっ、、減量のトレーニング方法聞くの忘れてたやん。。
あぁぁぁぁん。シェイプアップぅ。

と舌の根の乾かぬうちに
いちご大福2つも食べたの・・だれ?

| | 01:48 PM | comments (0) | trackback (x) |
PAGE TOP ↑