東インド会社さんの「うちのチューリップは世界一」という企画を知ったのは昨年秋。

うぉんちの北側の斜面は引っ越してきた当時(2002.冬)、自生の笹とふきに覆われていた。

んが、 スーパーローン返済中のうぉんちはとても貧しい。
常に手を入れてもらわないといけない和風の庭は費用もかかるし、好みでもない。
大きな作業はプロに任せるとしても、花壇の部分はなんとか自分でしあげたい。
相談したガーデニングショップのおにいさん
 「笹が強いのと土の質が無茶苦茶硬く、草花はちょっと難しいかもしれないけれども・・・
  プロが作った見た目完成された庭よりも、年とともに生活スタイルが変わるように
  少しずつ変わっていくのが本当の庭づくり。その方が味があっていいんですよ。」

おにいさん、いい事いうなぁ。
ローメンテ・ローコストの庭をうぉんの細腕ひとつで、ぽちぽち育てているところ。

2004.2   2004.11

うぉん  「こうしてみると結構育ってるよね。」
 だーりん 「雑草が?」              

 

ローコストの庭に毎年掘り返す「球根」は、ご法度だったりする。(笑・だって高いし手がかかるもん)
でも、大好きなチューリップだけははずせない。
誕生日は、庭中チューリップにして自分にご褒美をあげるのだぁ!
と・・・毎年山ほどの球根を買い込んでは、だーりんに「煮て食うのかー?」とあきれられてたりする。

チューリップは、たくさんの品種があるらしい。
最近ではうぉんちの近くのガーデニングショップでも結構珍しい のが並んでいる。
山ほど球根を買い込んでても、ついフラフラ・・とかごに入れそうになるのをぐっとがまん。。
                                     (珍しいのは高いのだ。)
そんな時、この「うちチュー」企画を知った。
「 え?球根くれるの?なんていい人たち。(はーと)」 と感動!
んが・・・
すでに庭の植え込み計画は終了していて、「私らどうするつもり?」と大量の球根がはべっていたので
「ダメもと」で「うちチュー」への企画は 「シックな寄せ植えがんばります!」と応募。
しばらくして、運よく参加できるとの事で、ほんとにたくさんの球根が送られてきた。

・・・だがしかし・・・・ これまでなんとなく家庭菜園や花を育ててきたうぉんに
半年後の寄せ植えの 花の状態を予測できるわけ・・ない。
おまけに我が家の庭は、冬の日当たりは相当悪い・・てのを忘れてた。
日中半時間単位で移動していくわずかな日向。
お日様、求めて鉢を動かしたり、高い場所に置いてみたりしたけれど
途中寄せ植えの苗は凍結したり・・・・で
いろいろがんばったつもりだったけれど 計画通りにはいかなかった。
                                         

以前住んでた家は南向きに庭があり、冬でもぽかぽか日が当たり、
なにもしなくても何でもきれいに咲いてくれた。

でも、種にだって同じ種類でも品種によって「発芽率」 の良いのもあれば悪いのもある。
苗で買ってきても、大きく育つのもあれば、うまく育たないものもある。


季節によって、また微妙な場所の違いによって、
元気に育つ子(植物)もいれば苦しそうな子もいるようだ。

どの子がどこで調子がいいのか、ご機嫌を伺いながら
植物と同時に庭も育てて行くもんだと思う。
うぉん'sガーデンは、まだまだ育て始めたばかりの赤ちゃんのようなもの。
たっぷり愛情注いで(・・・たまにはくじけるけど)、頑張ってみようと穴から脱出。                               

 


・・・ということで、うぉん'sガーデンのチューリップ計画は終わらない。
今年もやっぱり誕生日はチューリップ。
場所によっては元気の無い子もいるけれど・・・・春には誰より会いたい子たち。
んで、性懲りも無く、9月に「うちチュー」に申し込んで11月始めに参加のお返事がもらえた。

今年は無理だろうな・・・とあきらめていたので
やっぱり買い込んでいたチューリップの球根。こちらも「早く植えて。」と待っている。

でもせっかく頂けた球根たち、来年は全部咲かせてみせるぞ!と
今回は、条件が悪いながらも、うぉんちの庭の中では一等日当たりのいいところを用意して
「うちチュー」球根が到着するのを今か今かと待っていた。

19日、待ちに待った球根到着。
なんだか昨年に比べてズシリ・・・と重いような???
今回はチューリップのほかに、ヒヤシンス・ムスカリ・ミニアイリス・・・
そしてなんと「カサブランカ」が3球も!

誕生日はチューリップ。でも
「死んだら命日にはカサブランカを飾ってね。」というのがうぉんの遺言だったりする??
それぐらい、ゆりが好き。

「東インド会社さんは、うぉんの好みを知ってるのか!」と喜んだ半面・・・・
うぉんの眉毛が「への字」になった。

大好きなゆり。でもうぉんちの庭にゆりは無い。
カタログを見て何度も注文しかけてはやめてる。
だって・・ゆりは相当深く植えなくてはいけないと聞いていたから。
うぉんちの庭は斜面。土の管理も難しいし、大きな穴は掘りにくい。。

うむむ・・・・課題はたくさんある方が面白い。。。
1箇所にまとめて管理しよう・・・という計画もちょいと無理っぽいし。
計画というのは変更するためにある??

さてさて、うぉん'sガーデン2005年春はどうなることやら?????

 

今秋 植える予定の球根たち
東インド会社さんから送られてきた球根
+
すでに買い込んでいたチューリップ80球