ダンススタジオ朝倉は大阪・池田市にある社交ダンス教室です
−(財)JBDF認定社交ダンス教室−
 
 

 
     
 

そろそろパーティシーズンなので、
今回は足元のオシャレ簡単講座です。

靴の染色や飾り・・
専門店でもお願いできますが、結構高いので自分でやっちゃう人も多いようです。
いくつかのポイントを押さえておけば簡単にできるので、チャレンジしてみませんか?

(2005.12.4up)


  用意する物・・・くつ、染料(DYLON)、筆、染め粉を溶く容器

1.今回使う染料はDYLONという布用の染め粉。 (大きな手芸用品店で売っています。)
  水でも溶けますが、お湯を使った方が綺麗にとけます。
  粒々が残らないように、綺麗に溶かしておくのが、染めムラにならないコツ☆

2.新しい靴には、大抵テスター用の布がついてます。
  この布にまずは試し塗りして、希望の色になってるかチェック。

  乾くと綺麗なサテンの光沢が出て、塗った直後とは雰囲気が変わります。
  ドレスの色にあわせるときは、あわてずじっくり乾くまで待って色を確かめましょう。

3.希望の色になったら、塗り始めます。
  貴ちゃんの塗ってる様子を見ると、シャカシャカシャカ・・・っとかなり大胆。
   「こんな感じで平気よー。」 ・・・だそうです。

4.レースの部分も同様に塗ってOK

 

できあがり。簡単でしょ?

 

  今回使用の色・・・DYLON 5番

         

 


  用意する物・・・セメダイン、つまようじ、石

  セメダインは文房具屋さんで売っている「金属」などに利用できる物。
  上は、「なんか良く着く気がする」と貴ちゃんお気に入りのセメダイン。
  セメダインは、乾くとつけにくいので、少量ずつ紙などに出して使用すると良い。

1.では、始めてみましょう。
  つまようじの先に少量とって石の裏側につける。
  セメダインが多すぎると、はみ出てシミになるので注意。

2.ここが一番緊張する場面・・・・息を殺して(笑)、そぉーーーっとね。

3.指先で軽く押さえる。

4.あとは、根性あるのみ!!  がんばれー。

 

石の分量や色はお好みにあわせて。
ほんの少しの手間でグンと豪華になるのでお試しを。

 

 

         
 
Shall we Dance?
 

ダンススタジオ朝倉は、大阪池田市にある社交ダンス教室です。

初心者から上級競技選手まで、ご希望の応じたメニューでレッスンいたします。
まずはスタジオに見学にいらっしゃいませんか?
レッスンに関するご質問もどうぞお気軽に!

      ダンススタジオ朝倉 大阪府池田市栄本町10−3
                   TEL 072−751−5515
                      (月曜〜土曜 12:00〜22:00)

 
−社交ダンス教室_ダンススタジオ朝倉 -見せるより魅せるダンスへ-
新着情報
レッスン案内
スタッフ紹介
イベント案内
社交ダンスQ&A
スタジオ案内